あなたの年収で借りられる枠とは

あなたの年収でいくら借りられると思いますか

ご自身の年収でいくら借りられるか知りたい方は、インターネットのお試し審査や、借入シュミレーション等で調べてみるのはいかがでしょうか。詳細な情報を入力することなく、他社での借り入れやローンなどを正直に入力すると、だいたいの借り入れられる金額がわかります。

あなたが現在会社員で、毎月安定した収入がある方なら、高額な借り入れも可能となります。しかし、他社での借り入れや、パート、アルバイトなどでしたら、高額な借り入れは難しいにしても、借入ができないわけではありません。

また、2010年6月に施行された総量規制は、借入は、個人の年収の3分の1までと制限していますので、総量規制範囲内の借入がすでにある場合は、会社員であろうと金額の規制はかかってきます。

ちなみに、総量規制にかからない借入は、銀行での融資や住宅ローン、自動車購入のためのローン、緊急な医療費にかかる借り入れ等です。すでに借り入れがある場合は、窓口や電話、インターネットなどで、総量規制にかかる貸金会社かどうかを問い合わせるのもいいと思います。

しかし総量規制は消費者を借金地獄から守るためにできた規制です。言い換えれば、それ以上借りると返済できず消費者が苦しむということです。たとえ総量規制外の借り入れができたとしても、返済できなければ急場をしのぐ意味がありません。お金が必要と思い始めればキリがありませんが、そのお金は本当に必要なのか、今まで借り入れたお金は生活に絶対必要だったのか等考え、次の借り入れの準備に入られることをおすすめします。